スポンサーサイト


舌の根乾かぬ内に

ジェネリックに「『謎かけ』さいど・すとーりー」という話を投稿させて頂きました。
前回描ききれなかった宴会の一場面を描いた、謎かけものの2作目です。この前「もう書けない」とか言いましたが、何とかなりました(笑)
この話は、前回『謎をかけたら何と解く?』を書いていた頃から構想があった訳ではなく、本当にあの話が思いがけない好評を頂いたことから、感謝の気持ちを込めて書かせて頂きました。
また「前回出せなかったところ」という条件から、冥界組、地霊殿組、そして魔理沙と萃香という組み合わせをメインにして書いてみました。
魔理沙に関してはあとがきでも書いてますが、前回の扱いがひどかったのでフォローしておかなきゃと思いまして。最後はああいった形になりました。

今回、何が大変だったと言っても『たいせつ(大雪)』なんですよね。
こいしの『ダイス木』は案外あっさりと浮かんだのですが、それにどうさとりが返すか、というのが中々出なくて……。
「こいしへの返事とかけて氷菓子と解きます。どちらも『アイス』でしょう」というネタもあったのですが、どちらを取るか最後まで迷った結果『大雪』の方になりました。……アイスの方が分かりやすかったかなあ。

では、この記事を最後まで読んで下さった方に、お礼も込めてショートコメディを。

橙「幽香さん。この間は、面白い謎かけを教えて下さって、どうもありがとうございました」
幽香「うふふ。いいのよ、私も面白かったし(紫が倒れるところ見れて、爆笑できたし♪)」
橙「それで、紫様から幽香さんにお礼があるそうなんです。紫様お手製の謎かけなんですけど」
幽香「あら、本当?それは嬉しいわね」
橙「それじゃあいきますね。幽香さんとかけて、鍵のかかった扉と解きます」
幽香「その心は?」
橙「どちらも『あいて(相手、開いて)』いないでしょう!」
幽香「ぐはあ!?」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ワレモノ中尉

Author:ワレモノ中尉
東方と4コマが好き。色々まったり書いています。

最近の記事
【東方】博麗ちゃんの賽銭箱

まよねーず工場
けいおん!!
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
